施工事例ブログ

トラブル戦隊の施工事例をお届けしております。

散水栓BOX交換

 

先日、社員旅行で温泉旅行に行ってまりました!!!!!!

いいですね。熱海は。( *´艸`)

ゴハンはおいしい。温泉も気持ちいい。

言うことなしです。

 

 

 

 

ここで熱海コソコソ小話・・・

もともと温泉地でなかったずっと前に海中に沸く熱湯が温泉の源泉であり 熱い海 から熱海という

地名が生まれたそうですよ!(どやぁぁ

 

 

 

さてさて。

今回は駐車場にある散水栓BOXの蓋が割れてしまい危ないとのご依頼

 

DSC_1003.JPG DSC_1004.JPG

 

まずはBOXの周りを斫り枠をすっぽり引き抜きます。

 

DSC_1005.JPG 

 

そこへNEWBOXをはめ込みます(ガシーン)

 

DSC_1006.JPG

 

水平器です水平バランスを見ながら調整します。

 

DSC_1007.JPG

 

DSC_1010.JPG DSC_1009.JPG

 

水平を整えたら、モルタルで周りを埋め完成です。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2019/10/25   アースカンパニー

シャワー付き洗面台水栓

みなさま最強台風無事に過ごせましたでしょうか。。。

アースカンパニー事務所付近も避難特別区域でスマホの緊急アラート鳴りまくりでした。

 

 

さてさて今回の水栓交換は台風より全然以前に作業した内容なのですが

 

破損したシャワーホース付き洗面台水栓です。

事前のご連絡で品番は確認できてましたので現行の交換品をご用意してからお伺いすることができました。

 

DSC_0842.JPG 

 

まずは破損した水栓を外します

実は洗面台用水栓は割と簡単に取り外しできますので、DIY得意な方ならサクサク交換できちゃいますよ

DSC_0844.JPG

 

品番が古く、新規で取り付ける現行品だと少し見た目は変わりますが、

洗面台に空いてる穴径、洗面台そのものの傾斜角が同じであれば基本的にはどれでも取付け可能です

DSC_0846.JPG DSC_0847.JPG

DSC_0851.JPG

 

取り外した手順の逆で今度は付けていく。。。。

 

という簡単すぎる説明(笑)

 

10月でも割と暑い日がありましたが、これから気温も落ち着いてくるかと思いますのでみなさま風邪などにおきをつけくださいませ~~

≫ 続きを読む

2019/10/14   アースカンパニー

暑中お見舞い申し上げます。

夏期休業のお知らせ

 

8月9日 ~ 8月12日 まで

 

休業とさせていただきます。

 

立秋を過ぎましたが、皆様 熱中症・日射病にはくれぐれもご注意ください。

 

水分補給はこまめに取りましょう。

≫ 続きを読む

2019/08/08   アースカンパニー

ミュウツーの逆襲

 

・・・・・・・・を観たい!!!!!!!

・・・・・・・・映画館で!!!!!

 

 

 

 

 

ポケモンGOに再度ハマって、仕事で色んな現場へ行ってはレイドバトルに勤しんでます

今は新しいポケモンも増えてまたポケモンGOやるには楽しくなってきましたね

 

 

 

 

さてさてポケモンしながらもちろん仕事もしてますよ

先日老朽によって破損した排水桝の修繕に行ってまいりました

 

IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg 

 

パッと見では分かりませんが蓋を開けると桝の中が亀裂でボロボロです

これでは割れた箇所に排水が流れ込んで地盤が緩くなってしまいますし、詰まりの原因にもなってしまいます

 

 

IMG_2626.jpg IMG_2627.jpg

 

 

桝を斫り(はつり)前後の塩ビ管を露出させます

コンクリート桝ではなく塩ビ管で組み上げていきます

 

 

IMG_2628.jpg IMG_2629.jpg

 

塩ビ用ノリでしっかり取付け、水平器を用いて排水が流れやすいように勾配をみます

 

IMG_2630.jpg IMG_2633.jpg

 

漏れがなく流れも問題ないかを確認して下地に土、砂を埋めていきます

最後に速乾性のモルタルでキレイに平たくなるように左官作業です

 

梅雨時期ですので速乾性タイプで少しでも早く乾かないといけませんからね

 

 

≫ 続きを読む

2019/07/16   アースカンパニー

給湯管の漏水

先日、漏水調査のご依頼をいただきまして

どうも床下からシューーーッとかすかに何かが抜ける音がするそうです

ピンポイントで音のする床を開口します!

 IMG_2059.JPG IMG_2060.JPG

 

ビンゴです!!!!!

 

 

 IMG_2061.JPG

 

給湯銅管からピンホールで水漏れです

 

 

 IMG_2062.JPG IMG_2063.JPG

 

 

給湯管の曲がり継手からの漏れていたようなので継手の前後を切り、新たにエルボソケットを取付け直し完了です

 

 

≫ 続きを読む

2019/07/04   アースカンパニー

漏水工事

漏水していると水道局より指摘がありご依頼がありました。

 

なんと、こちらの物件 築70年程の古い建屋でした。戦後まもなくですね。

 

さすがに、給水・給湯・トイレ等は新しいですが!

 

目視出来る所での漏水は見当たらず、調査の結果埋設管であろうと判断致しました。

 

しかし、店内タイルの下を通っているため、結構な工事になってしまうので店外露出配管で行いました。

 

上野1.JPG 上野3.JPG

水道メーターが土で埋まってました。検針員さんはどうやって見たのだろか?

給湯器までは店内から来てます。

 

上野5.JPG

シンク板場下の給水・給湯管はフレキシブルパイプにて簡易的に繋がっております。

 

上野2.JPG 上野4.JPG

メーター回りを斫り、掘削からスタートです。そのまま露出にて裏まで引き回しです。

 

上野6.JPG 上野8.JPG

店内に引き込んだ後は、またまた露出にてそれぞれの水栓につなげて行きます。

一応、バルブが元々付いていなかったのですが、給水系統と給湯系統にボールバルブを取り付けました。

これで何かあっても店内で水を止める事が出来ます。

目立たせ無いように配管を持って来るのに苦労しました。

 

今回、施工させていただきましたお店のご紹介です。

 

寿し 太一 様

東京都文京区湯島3-40-3  最寄り駅は上野広小路ですが、上野駅、湯島駅からもいけますよ!

大将はお若いですが、腕とネタは一級品です。昭和漂う下町の路地裏、ノスタルジックに浸りながらの

お食事はいかがでしょうか。

 

またまた、感謝!

 

≫ 続きを読む

2019/06/14   アースカンパニー

排水管の詰まり

本日は、庭の草むしりをしていたら、排水桝の周りに濡れた跡が

 

あるとのご連絡を頂きまして点検調査にお伺い致しました。

 

マス1.JPG

 

蓋を開けて見たところ、マス内に排水が滞留しておりました。

 

マス2.JPG

 

何らかの原因で排水管内が詰まっているもので、高圧洗浄の用意をし

 

一気に除去作業の開始です。

 

※戸建て住宅で多いのは、木の根っこやコンクリート桝の欠損です。

マンション等は鉄管のサビコブです。

 

高圧洗浄後、桝底部が見えるようになりました。

 

マス3.JPG

 

とりあえずは、問題なく終了いたしました。

 

コンクリート桝から塩ビ桝への交換等も承っております。

≫ 続きを読む

2019/05/28   アースカンパニー

便器内にチョロチョロ

便器内にチョロチョロと水漏れし続けてている場合は

 

タンク内のボールタップかフロートバルブ不良の事が多いです。

 

今回は両方ともの交換作業です。

 

 

交換前

タンク1.JPG

 

交換後

タンク2.JPG

 

 

排水弁はメーカー品ですが、ボールタップはマルチタイプを使用しました。

 

水漏れも止まり一安心です。

 

水道メーター検針で漏水の疑いありの場合、このトイレが結構あります。

 

DIYも可能ですので、ご自身でやって見てはいかがですか?

≫ 続きを読む

2019/05/20   アースカンパニー

浴室改修工事

タイル貼りの浴室をユニットバスにする工事です。

 

 

先ずは、工事前の写真です。

日吉1.JPG 日吉2.JPG

 

次に、解体工事中です。

日吉3.JPG

 

解体後の給排水管の引直し工事です。

日吉4.JPG 日吉5.JPG

 

新しいユニットバスの完成です。

日吉7.JPG 日吉6.JPG

 

 

とても綺麗になりました。

昭和の浴室が、令和の浴室に大変身です。

新しい物はやはり良いですね(勿論古い物も大事にしないと)!

≫ 続きを読む

2019/05/16   アースカンパニー

GW

皆様、今年のGWはいかかでしたでしょうか?

 

10連休の方も、そうでない方も、楽しめ又お休みできましたでしょうか?

 

私は、仲間と息子を連れ釣りに行って参りました。

 

海2.jpg

 

天気が良く日焼け止めを塗ったにも関わらず真っ赤になってしまいました。

 

なんとか魚も釣れ有意義な1日となりました。

 

海4.jpg

 

GWも終わり、本日より通常営業となります。

≫ 続きを読む

2019/05/07   アースカンパニー
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0120-971-591

受付時間
9:00〜18:00

メール24時間受付中